長崎市柳田町の動物病院なら、ノア動物病院

医院TEL

お知らせINFORMATION

ブログ

口腔ケア 歯石除去 磨き残しの犬のその後

以前に、特殊なライトを当てて歯垢や歯石を見つけたワンちゃん(犬)がいましたよね

その子が、つい先日歯石除去の処置を行いました。

ご覧のように奥歯(臼歯)を中心として黄色い歯石がついていますね。おまけに歯ぐきが赤く歯周病も併発しているようです。

全身麻酔下で超音波による歯石除去を行いました。

IMG_1481

歯と歯ぐきの隙間のいわゆる歯周ポケットも良くスケーリングします。

すると、こんなに綺麗な歯に戻りました。

IMG_1483

ただ、この犬(ワンちゃんは)、しばらく歯周炎治療のために、抗生剤と消炎剤などの内服と、2週間から3週間ごとの診察が必要にケースです。

皆様も、芸能人は歯が命!!(ちと、古いかな 笑)、犬や猫も歯が健康の源ですよ 😛