長崎市柳田町の動物病院なら、ノア動物病院

医院TEL

お知らせINFORMATION

ブログ

今さら?イヤ、今こそシャンプー療法!!

飼い主様のワンちゃんやネコちゃん、アレルギー性皮膚炎でお悩みでは??

まず一言で言えば、ワンポイントで攻めても無理です

だって私達、ヒトのアレルギー性皮膚炎の管理がそうですよね。

う~ん解ってても、いざシャンプーになると二の足を踏みますよね

でも、大事なんです

感染性、乾燥性、色んなメカニズムで起こるからアトピーなんですよ!!

それらの対策には、内服薬だけに頼っていても多分、アレルギー治療の、一つの点でしかないのです

うーんではどういうシャンプーが

、これから順次アップしていきますが、やはりその子の体質を飼い主様と主治医が理解して決めていく

これから色々アトピーの最新情報等収集しながら頑張ってまいりましょう

アレルギーを抑える薬という点、シャンプー(特にスキンケアに基づく)という点、食事療法という点、これらの点を結びつけていきアレルギー症状をコントロールしていくことが大切ですね